スポンサードリンク

かくれんぼ横丁(かくれんぼよこちょう)

かくれんぼ横丁は、神楽坂仲通り兵庫横丁を結ぶ横丁で、「お忍びで遊びに来た人を後ろからつけてきても横に入られるとわからなくなる」ところから名付けられた横丁です。

この、かくれんぼ横丁の石畳は兵庫横丁の石畳と同じデザインの石畳でとっても趣があります。また、黒塀に囲まれた料亭などが軒を連ね、江戸の佇まいを今に伝える場所。
花柳界の雰囲気を今も残していて実に素晴らしい佇まいで、芸者さんが行きかう往時の神楽坂に彷徨いこんだような錯覚を覚える。

■下の写真は神楽坂仲通りから望む、かくれんぼ横丁。ここがかくれんぼ横丁入り口でここからが風情のある通称石畳エリアとなります。

かくれんぼ横丁入り口

■下の写真は「しなり」です。
「しなり」は日本橋の呉服屋のオーナーが、"着物でおしゃれをして遊びに行ける場所を提供したい"という気持ちから誕生したこの純和風の料亭高級料亭です。とってもいい感じで、接客とお料理も満足満足です。

「しなり」のランチメニューは4800円からあります。予約制ですから03-5227-4772に電話して予約して下さいね。
また、「しなり」には神楽坂着物プランなるものがあり、お店の和服に着替え神楽坂で遊ぶプランがあります。これ外国人の方も利用されるそうです。

かくれんぼ横丁「しなり」

■下の写真は「天孝」です。
かくれんぼ横丁にある、有名な「お座敷天ぷら 天孝」です。お座敷天ぷらなんてそうないですね(笑い)
天孝の天ぷらは、食べているときはコクがありますが食べ終わった後は胃にもたれない天ぷらで、これぞ老舗の成せる業です。

かくれんぼ横丁「お座敷天ぷら 天孝」

お座敷天ぷら 天孝

かくれんぼ横丁「お座敷天ぷら 天孝」

かくれんぼ横丁

かくれんぼ横丁

かくれんぼ横丁

かくれんぼ横丁

■下の写真は、かくれんぼ横丁を兵庫横丁から見ています。

かくれんぼ横丁

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system