スポンサードリンク

瓢箪坂(ひょうたんざか)

瓢箪坂は白銀公園から大久保通り方向に向かう坂で、白銀公園方向が坂上、大久保通り方向が坂上です。

瓢箪坂の坂下部分はY路地で、白銀公園から下り、 左に折れると大久保通りに出てそのまま直進すると筑土八幡神社に向かい、 右に折れると同じく大久保通りに出てそのまま直進すると、安養寺、神楽坂上となります。
Y字の中心が、瓢箪坂の坂下、Y字の下線が瓢箪坂、Y字の左横線の先が筑土八幡神社、Y字の右横線の先が安養寺や神楽坂上と言った感じですね。
住所は 東京都新宿区白銀町 です。

瓢箪坂の坂上にある説明柱
瓢箪坂の坂上にある瓢箪坂説明柱には「坂の途中がくびれているため呼ばれるようになったという」と書かれています。
その他に近辺に瓢箪がなっていたとする話や、急坂のため通行人が瓢箪をお守り代わりにしたとする話もあります。

瓢箪坂(ひょうたんざか)の説明の写真

瓢箪坂の坂上から坂下を見た風景です。
くびれいるのか、いないのかあんまり分かりませんね(^^;

瓢箪といったら、年が判りそうですが、NHK総合テレビで放送された人形劇、ひょっこりひょうたん島を思い出します。
ストーリーを簡単に言うと、ひょうたん島に遠足に行ったサンデー先生と生徒が、火山噴火で流れ放浪するひょうたん島と行動をともにし繰り広げられる奇妙奇天烈なお話です。
人形たちも、なんとなくひょうたんをイメージさせる格好でしたね。

瓢箪坂の坂上から坂下の風景

瓢箪坂の坂下から坂上を見た風景です。
正面奥は白銀公園です。手前左に進むと安養寺、神楽坂上方面の大久保通りに出ます。

瓢箪坂のくびれ部分の風景1

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system