スポンサードリンク

地蔵坂(じぞうざか) -牛込天神町の交差点の地蔵坂-

神楽坂に地蔵坂は二つあります。この地蔵坂は天神町の地蔵坂で、もう1つは新宿区袋町の地蔵坂・藁店です。 神楽坂に限らず、地蔵坂は各地にあります。

地蔵坂は牛込天神町の交差点でもあります。右奥は江戸川橋方面で江戸川橋通りです。神楽坂上は手前にあり、早稲田通りは左に奥方向です。

地蔵坂の交差点

なお、この地蔵坂も諸説ありまして、石川悌二さんの「江戸東京坂道事典」では「地蔵坂」ですが、 横関 英一さんの「江戸の坂東京の坂」は「渡部坂」、岡崎清記さんの「今昔東京の坂」は「渡邊坂」となっています。
また実際にこの直ぐ近くに渡邊坂の標識もあります。
たぶん昔から2つの呼び方があったのではと思います。

「江戸東京坂道事典」は新人物往来社 (2003/09 出版)
「江戸の坂東京の坂」は中央公論新社 (1981/06 出版)
「今昔東京の坂」はJTBパブリッシング社(1981/09 出版)

地蔵坂の標識です。この道の左上方向が赤城神社や神楽坂上です。

地蔵坂標識

地蔵坂標識のアップです。この道の先が江戸川橋方面です。

地蔵坂標識アップ

江戸時代後期、小浜藩酒井家下屋敷(現在の矢来町)の脇から天神町へ下がる坂を地蔵坂と呼んでいた(『砂子-すなご-の残月-さんげつ-』)。
坂名の由来はさだかでないが、おそらく近辺に地蔵尊があったと思われる。

下の写真:地蔵坂を登り切った辺りです。この先に赤城神社や神楽坂上があります。

地蔵坂を下から見る

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system