スポンサードリンク

神楽坂の坂 比丘尼坂2

神楽坂坂上の比丘尼坂(びくにざか)で、猛暑をひと時忘れさせてくれる涼やかな香りに出会えます。

坂途中にある畳屋さんのイグサの香りが、森林浴に勝るとも劣らずと言われる癒しの効能があるようです。

イグサは夏の季語で、茎を畳表やござ、帽子、枕などの材料になり、癒しの香りは、森林の香りをはじめ、お茶葉、香附子(こうぶし)バニラなどの成分が含まれています。

いずれの香りの成分も、リラックス効果や鎮静作用に秀でているので、畳と○○は新しい方が良いと言われてきたのでしょうね。

比丘尼坂・山形屋小関商店

神楽坂坂上の比丘尼坂に店を構える山形屋小関畳店(天神町30番地)の店先には、にゃんと猫ちゃん用の畳が並んでいます。

インテリアとしても素敵だと思いますが、飾られている写真の被写体は、なぜか猫ちゃんばかり。

比丘尼坂・猫ちゃん畳

不思議に思って写真を眺めているとご主人が「ミニ畳を購入された方が、猫と一緒の写真を贈って下さるんですよ」と教えて下さいました。

ミニ畳の他にも、店先に草履とパスケースが並んでいます。

比丘尼坂・草履

比丘尼坂は、神楽坂駅から徒歩3分、神楽坂通りから北に下る坂です。

駅に抜ける坂として、朝夕人並みが多い場所ですが、昔ながらの閑静な住宅街です。

比丘尼坂・桜樹1

山形屋小関商店の斜め前のお宅の桜樹は、本当に見事な枝ぶりで、毎年楽しみにしているほどです。

神楽坂の散歩コースには、外せない比丘尼坂です。

比丘尼坂・桜樹2

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system