スポンサードリンク

若宮公園

若宮公園は、飯田橋駅から徒歩5分、外堀通りの東京理科大学の脇道を上った通称「理科大の坂」の左側にあり、江戸時代の武家屋敷跡に造られた公園です。理科大の坂は、道幅がゆったりとしている上に、交通量が少ないので「ちょっとした広場」を感じさせます。

若宮公園は、江戸の武家屋敷の面影を残し、趣(おもむき)がある公園です。公園正面の冠木(かぶき)門や公園を囲った白壁、門柱が、江戸時代を彷彿(ほうふつ)させます。

城壁の石組等が随所に見る事が出来、城郭にいるような錯覚を起こしそうになります。

又、若宮公園内には、梅や花梨(かりん)等の樹木が多数植えられています。季節毎の花や(果)実を楽しむ事が出来ますね。

若宮公園内の案内板には
「江戸時代の通称「振袖火事」(1657年)以降、雑木林や草原であった牛込地区に武家が移り住み、武家屋敷中心の町が形成された。 敷中心の町が形成された」
と書かれています。

案内板の横には「手づくり郷土賞」受賞のプレートが埋め込まれています。

若宮公園の地下には、新宿区の防災緊急品ストックヤードが設けられ、資源の再利用に役立てられています。

通称理科大の坂上には「アグネスホテルアパートメント東京」があります。ウェディング、ランチタイムコンサート、宿泊プラン・予約、バーラウンジのライブやティーラウンジ等の充実したサービスが用意されています。

若宮公園

若宮公園

若宮公園

若宮公園の門。

若宮公園の門。

江戸の武家屋敷のイメージ

江戸の武家屋敷

若宮公園の石垣と石階段と門。

若宮公園の石垣と石階段と門

これなんだ。石のテーブル?

これなんだ。石のテーブル?

広い〜若宮公園。

広い〜若宮公園。

「手づくり郷土賞」受賞のプレート

「手づくり郷土賞」受賞のプレート

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system