スポンサードリンク

白銀公園(しろがねこうえん)

白銀公園は「神楽坂通り」りそな銀行の前、和菓子屋「清閑院」の脇を上り、一本目の路地脇にある公園です。神楽坂通りの遊興街「神楽坂」の喧騒が届かない閑静な住宅街にある公園です。

公園の敷地は広く「神楽坂周辺では一番広い公園」と云われています。シーソーやジャングルジム等の遊具類が揃い、石(コンクリート製)の小山等施設が充実しています。

この小山は有名らしく、子供達の間では「お山の公園」と呼ばれているそうです。ブランコは棚下にあり、ゆったりとした時間を過ごす事が出来ます。砂場の前には、ピンク色の綺麗な花が咲く樹木があります。

園内には、桜も多く植えられています。夏には、シャワーも自由に使えるので、水遊びを堪能出来ます。子供だけではなく、大人も憩える貴重な都会のオアシスです。

この白銀公園では、様々なイベントが開かれています。特に平成9年から始まった「植樹祭」は、子どもの健やかな成長の願いが込められています。

植樹祭は、新宿が年2回開催しています。「この事業は、公園利用の促進や子育て支援も兼ねている。時々公園に来て、お子様の成長と今日植えた木の成長を重ね合わせてもらえたら。」と新宿の担当者が話していました。

集まった親子が1組ずつ、植樹した根本に土と水をかけ、写真を撮ります。又、保健所の保健師による育児相談も出来るとの事です。

白銀公園

白銀公園は結構な広さがあります。遊んでいる子供や親子が多くて活気があります。

白銀公園の出入り口付近

白銀公園の出入り口付近

白銀公園にある丘

白銀公園にある丘。子供達の間では「お山の公園」と呼ばれているそうです。

白銀公園の砂場に接近

白銀公園の砂場

白銀公園の砂場に接近

白銀公園の砂場に接近

白銀公園のシャワーが出る水遊び場

柱の上からシャワーが出る水遊び場と思います。夏子供達が喜びそうな設備ですね。

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system