スポンサードリンク

新暦調御用所(天文屋敷)跡と日本出版クラブ会館

神楽坂から藁店(わらだな)坂を右折しながら上ると日本出版クラブ会館があります。この界隈の集会場として利用されています。
神楽坂は、尾崎紅葉や泉鏡花師弟をはじめ、夏目漱石などの文豪たちの愛した町。新潮社や講談社などの大手出版社も軒を並べている街です。日本出版クラブ会館は「出版界の総親和」を掲げています。
会長は、講談社の代表でもある野間佐和子さんです。日本出版クラブ会館は、会議場・宴会場・レストラン・ラウンジが運営されています。

日本出版クラブ会館

新暦調御用所(天文屋敷)とは、明和二年(1765)、当時使われていた宝暦暦の不備を正すため、設置された観測所で、日本出版クラブ会館は人の交流親睦をはかり、出版文化の昂揚発展に寄与することを目的に1953年9月に設立された公益法人です。両者に関係はなく(笑い)、日本出版クラブ会館の新暦調御用所(天文屋敷)跡がありますと言う事です。

日本出版クラブ会館

新暦調御用所(天文屋敷)跡の説明

当地は天正十八年徳川家康が江戸城に入府する迄、上野国大胡領主牛込氏の進出とともに、三代にわたる居館城郭の一部であったと推定される。牛込氏の帰順によって城は廃城となり、取り壊されてしまった。正保二年、居館跡(道路をへだてた隣接地)に神田にあった光照寺が移転してきた。
 その後、歌舞伎・講談で有名な町奴頭幡隋院長兵衛が、この地で旗本奴党首の水野十郎佐衛門に殺されたとの話も伝わるが定説はない。享保十六年四月、目白山より牛込・麹町・虎の門まで焼きつくした大火により、この地一帯は火除け地として召上げられさら地となった。明和二年、当時使われていた宝暦暦の不備を正すため、天文方の佐佐木文次郎が司り、この火除地の一部に幕府は初めて新暦調御用所(天文屋敷)を設け、明和六年に修正終了したが、天明二年近くの光照寺の大樹が観測に不都合を生じ、浅草鳥越に移転した。佐佐木は功により、のちに幕府書物奉行となり、天明七年八十五歳で没す。墓は南麻布光林寺。以後天明年中は火除地にもどされ、寛政から慶応までの間、二〜三軒の武家屋敷として住み続けられた。
 弘化年中には御本丸御奥医師の山崎宗運の屋敷もあった。この時代の袋町の町名は、今に至るまで変わることはなかった。近世に入ってからこの地に庭園を構えた高級料亭一平荘が開業し、神楽坂街をひかえ繁栄していたという。昭和二十年の大空襲により神楽坂一帯はすべて焼失し焼跡地となった。
 戦後は都有地として高校グランドがあったが、昭和三十年日本出版クラブ用地となり会館建設工事を進めるうち、地下三十尺で大きな横穴を発見、牛込城の遺跡・江戸城との関連などが話題となり、工事が一時中断した。昭和三十二年会館完成現在に至っている。

新暦調御用所(天文屋敷)

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2018 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system