スポンサードリンク

第40回神楽坂まつり2011

2011年夏、神楽坂まつりがはじまりました。

台風6号の悪天候の中にもかかわらず、神楽坂のほうずき市が開かれました。時折、雨粒が落ちてくる神楽坂通りに、浴衣姿の老若男女。毘沙門天前のヨシズには、ほうずきが所狭しと並べられています。

神楽坂まつり

神楽坂のほうずき市は、7月20日(水)、21日(木)の2日間。風鈴付きのほうずきは、一鉢1,500円です。 一鉢に6本ものほうずきが植えられていたので、翌日、株分けをしました。

神楽坂まつり

神楽坂通りは、ほうずきだけではなく屋台も軒を連ね、ビールやワインをはじめ、焼き物などが、おまつり気分を盛り上げます。数ある屋台の中でも、一際(ひときわ)目を引いたのが、ねこの夜店。2011年7月7日にスタートした「神楽坂姉妹」の団扇を買いました。

神楽坂まつり

神楽坂姉妹は、長女から、ツネ・ねね・かよ・こうめの神楽坂生まれ・神楽坂育ちの猫の4姉妹のお江戸風情の人情小噺(にんじょうこばなし)。神楽坂の路地裏にくりひろげる下町人情ものがたりは、猫の目線で描かれ、猫好きには勿論、猫はちょっとねと云う方にも、超お薦めです。

神楽坂まつり

神楽坂まつりの初日は、台風6号の影響で中止となったにも関わらず、盛況でした。出来れば、神楽坂通りを歩行者天国にして下されば、もっと楽しめるのにと云う声も聞きました。歩道に並ぶ屋台を見て廻ると浴衣の帯が気になって、楽しめませんよね。

神楽坂まつり

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system