スポンサードリンク

神楽坂 大都市東京に今なお残る粋な街

神楽坂を歩くようになって、ふた昔になろうとしています。

神楽坂の歴史に比べれば、まだまだ初心者。

神楽坂を訪れるたびに、新しい発見に出会います。


神楽坂の柱の写真

神楽坂の芸者衆たちの芸事のお披露目をする神楽坂をどり。

神楽坂の写真

平成23年(2011)に新宿区の地域無形文化財に指定され、翌平成24年(2012)に第30回目を迎えました。

華やかな舞台で舞うために、日頃から精進を重ねている伝統芸能。

見番横丁にある東京神楽坂組合が主催しています


神楽坂の写真

神楽坂まつりは、夏の風物詩。

ほおずき市(2日)と阿波踊り大会(2日)の2本立てで開催されます。

平成25年(2013)の神楽坂まつりは、第42回を迎え、ゆかたでおいでよ神楽坂がメインテーマ。

神楽坂まつりの4日間にゆかたで訪れると、神楽坂通り商店街の一部の店舗で特別サービスがあるようです。

不肖、私も神楽坂を歩くようになって、ゆかたの着方を覚えました。

数年前のほおずき市で、台風の中、ゆかたで訪れた思い出があります。


神楽坂の写真

神楽坂食べないと飲まナイトは、平成25年(2013)3月に2日回を迎えました。

あらかじめ購入したチケットを片手に、希望の参加店をさがします。

やっとたどり着いても、人気のある店舗では、長蛇の列。

時間を贅沢に楽しむイベントです。

チケットの半券は、大事にとって置いてくださいね。

後日、アンケートに答えると、食事券が抽選で当たるチャンスがありますよ。


神楽坂の写真

神楽坂まち飛びフェスタは、神楽坂の街いっぱいに展開されるイベント。

まちの手づくり文化祭は、露店、生演奏やお茶席など多種多彩です。

いろいろな企画がありますが、私が一番すきなイベントは、坂にお絵かき。

神楽坂通りに敷かれた1本の長く白い紙に、用意された絵筆で描きます。

私も、神楽坂通りに座り込んで犬の絵を描いていたら、通り掛かりの方に、絵心があるねと微笑まれました。


スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system