スポンサードリンク

神楽小路

神楽小路 神楽坂通り側の写真

神楽小路は、別称紀の善通り。

神楽坂下の甘味処紀の善の脇から軽子坂を結ぶ、歩行者専用の小道です。


神楽小路の写真

「紀の善は、紀の善は東京、神楽坂下の甘味処です。

あんみつ、お汁粉、抹茶ババロアなどのほか、春には苺あんみつ、 夏はかき氷や白玉ぜんざい、冷やしじるこ、 秋冬は栗あんみつや粟ぜんざい、くずもちなど、四季折々のメニューを ご提供しております。

紀の善HPより抜粋」 お土産用のあんみつも、美味しいですね。

処で、紀の善は、明治維新前から神楽坂に居を構えていた生粋の神楽坂っ子一家。

大の猫好きで、神楽小路の猫たちのお世話をしています。

神楽坂の街を愛するように、猫たちも大切にしているのですね。


神楽小路 ギンレイホール写真

神楽小路の軽子坂側には、名画座ギンレイホールがあります。

昭和49年(1974)開業の旧作映画を上映する映画館、名画座で、都内でも数少なくないひとつ。

デジタル上映の大ススクリーンのロードショーとは、真逆の設備。

昭和のノシタルジーが残る名画座ギンレイホールです。

「ロードショーが終わった映画の中からセレクトして2本立てで上映する映画館です。

国境なきラインナップで映画ファンの皆様にご満 足いただけるマイシアターであることを

目指しております。飯田橋ギンレイホールHPより抜粋」

故森田芳光監督が、アルバイトをしていました。


神楽小路 地図の写真

神楽小路は、多くの飲食店が立ち並ぶ小路。

小路の中央あたりには、みちくさ横丁があります。

映画のセットのようなみちくさ横丁の住所表示は、神楽小路みちくさ横丁入ル。


神楽小路ののら猫 珠(たま)写真

みちくさ横丁入り口には、のら猫 珠(たま)。

看板の描かれた招きな鼓が可愛いですね。

奥に進むと神楽坂最古のJAZZSPOTコーナーポケット。

毎週末、プロのミュージシャンによるライブが聴けます。


神楽小路の写真

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system