スポンサードリンク

成金横丁

神楽坂・成金横丁の写真

成金横丁(なりきんよこちょう)は、神楽坂上、菓匠清閑院の脇から、新宿区立白銀公園(しろがねこうえん)に続く横丁です。

名の由来は、以前この通りにあった駄菓子屋「成金」からと云われています。


神楽坂・成金横丁の写真

白銀公園が開園したのは、昭和18年(1920)

駄菓子屋成金の詳細は不明ですが、廃業したのは戦後。

戦中下の子どもたちを見守ってきたのですね。。


神楽坂・成金横丁の写真

白銀公園の所在は、白銀町3番地。 。

神楽坂界隈で、最大の面積を誇る公園です。

園内には、季節ごとに目を楽しませてくれます多種多様の草木たち。

春の桜をはじめ、都会にいることを忘れさせてくれる癒しの空間です。

石の山、ブランコなど遊戯施設も充実していますが、平成になってから、2度の改修工事がありました。

水遊びが楽しめる夏期限定のシャワーや健康遊具のグルグル肩回旋、多効能鍛錬器などの設置です。

真夏に、シャワーの廻りで声を上げて遊ぶ子どもたちの姿って、微笑ましいですね


神楽坂・成金横丁の写真

白銀公園から大久保通りに下る坂道は、瓢箪坂(ひょうたんざか)と呼ばれます。 」 と記載。

坂上の説明柱には「坂の途中がくびれているため、その形から瓢箪坂とよばれるようになったという」と記載。


神楽坂・成金横丁の写真

瓢箪坂の名の由来には、近隣に瓢箪がなっていたから。 。

又、瓢箪坂が急な坂である事から、瓢箪をお守り替りにしたなど諸説あります。

現在の瓢箪坂の地下には、東京メトロ東西線が走っています。

現在の神楽坂通りです。

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system