スポンサードリンク

赤城坂

赤城坂の写真

赤城坂は、坂上の標柱には、

赤城神社のそばにあるのでこの名がある。
新撰東京名所図会によれば「…峻悪にして車通るべからず…」とあり、 かなりきつい坂だった当時の様子がしのばれる。
新宿区教育委員会 平成6年2月

と記載されています。雪の日は、車両止めになる心臓破りの坂です。


赤城坂の写真

赤城坂から赤城神社を望むと高さ(切り通しになっているの)がわかりますね。

赤城神社が、現在の牛込台に遷座したのは、弘治元年(1555)牛込氏によると言われています。

牛込氏は徳川氏に仕え、旗本になりましたが、無嗣断絶により改易になりました。


赤城坂の写真

戦前、赤城神社の境内には貸席 清風亭があり、坪内逍遥が主催した朗読研究会易風会の稽古や 研究会に利用し 、会合を開いていました。


兵庫赤城坂横丁の写真

赤城神社の詳しい案内は、猫も音声ガイドを聴いていますの音声ガイドにまかせる事にして、赤城坂を下りましょう。

赤城坂下には、貸ギャラリー ギャラリー坂があります。


赤城坂の写真

「神楽坂の地、永井荷風も好んだ赤城坂、その梺にあるギャラリーです。
ガラス・木・陶・絵画・版画・金工・染織・漆芸・皮革etc…。
スッキリと落ち着いた空間で、皆様と、魅力溢れる作家たちとの、
そして素晴らしい作品たちとの、素敵な出会いを演出します。
ギャラリー坂 HPより抜粋」


赤城坂の写真

ショーウィンドウの猫は、秩父の陶芸家 三上洋さんの作品かくれんぼです。

猫が両手で自分の目を隠し、背中を丸めている姿。

かくれんぼの鬼になっている猫をはじめて拝見しました。


赤城坂の写真

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system