スポンサードリンク

朝日坂 神楽坂通りからの写真

朝日坂は、神楽坂通りから横寺町へ上がり、牛込中央通りへ続きます。

朝日坂は、町名の横寺町と言われる通り、お寺が集まっています。

坂下から、龍門寺、圓福寺、正定院寶國寺、長源寺があります。


朝日坂の写真

坂途中にある標柱には、以下のように記載されています。

御府内考には、かつて泉蔵院という寺があり、その境内に朝日天満宮が あったためこの長ついたとある。
明治初年、このあたりは牛込朝日町と呼ばれていた
東京府史料


朝日坂の写真

朝日坂は尾崎紅葉の終焉の地として有名ですが、島村抱月の終焉の地でもあるそうです。

と言うのは、残念ながら島村抱月終焉の地、芸術倶楽部跡を見つけていないのです。

どこに目がついているのか言われそうですが、何度、朝日坂を歩いて も見つけられません。


あさひ児童遊園の写真

島村抱月は、松井須磨子と共に芸術座を結成し、カチューシャの唄、ゴンドラのなどで 人気を博し、朝日坂に芸術倶楽部を作りました。

が、島村抱月が急死すると松井須磨子も後追い自殺をし、芸術座は解散しました。

後に、第一次芸術座と言われた活動期間は、大正2年から大正7年のわずか5年です。 古き良き大正ロマンの頃ですね。


サトザクラの写真

朝日坂上を進むとあさひ児童遊園があります。

開園は、昭和25年(1950)子供の日、千平方メートル以上ある区内でも 大きな敷地を持つ児童遊園です。。

平成21年(2009)園内の遊具などがリニューアルされると 子どもたちがあさひ児童遊園に戻って来たそうです。

花壇などの手入れも、公園サポーターの 手で管理が行き届いています。

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system