スポンサードリンク

理科大の坂は、外堀通りから若宮公園に上る坂

理科大の坂の写真

理科大の坂は、外堀通りから若宮公園に上る坂。

坂の名は、東京理科大学神楽坂キャンパスに隣接 している事に由来しています。

東京理科大学の前身、東京物理学校は夏目漱石の 坊ちゃんが通った小川町にあった学校です。

坊ちゃんからの抜粋します。

「どうせ嫌いなものなら何をやっても同じ事だと思ったが、 幸い物理学校の前を通り掛ったら生徒募集の広告が出 ていたから、何も縁だと思って規則書をもらってすぐ入学 の手続きをしてしまった。

今考えるとこれも親譲りの無鉄砲から起った失策だ。」


理科大の坂の写真

理科大の坂の中程にある東京理科大学近代科学資料館は、 東京物理学校跡地に建てられています。

建設資金を寄贈した二村冨久氏に因み、副称を二村記念 会館と言います。


理科大の坂の写真

近代科学資料館は平成3年(1991)竣工。

建物の外観は、明治39年(1906)に建設された木造2階 建校舎を復元しました。

理学の普及に積極的に貢献す事を旨とし、無料で近代科学の 発展と歴史を鑑賞できます。


理科大の坂の写真

理科大の坂上は、新宿区立若宮公園。

江戸時代に武家地だった神楽坂の歴史を生かし、武家屋敷を 意匠にしています。

冠木門や白壁など趣のある公園です。


理科大の坂の写真

若宮公園の斜め向かいに、アグネスホテルアパーツメント 東京があります。

本格フレンチなどで有名ですが、女子に人気なのは、 スイーツのル・コワンヴェール。

パティスリーや老舗の和菓子店が多く集まる神楽坂で、 一押しです。

一軒家的な店舗は、販売 のみ。

ホテルのラウンジやテラスで、スイーツを堪能できます。

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2018 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system