スポンサードリンク

神楽坂通り・神楽坂下と言えば、ペコちゃん焼きです

神楽坂通り・神楽坂下の写真

神楽坂通りは、神楽坂のメインストリート。

昭和63年12月に設定され、外堀通り 神楽坂下交差点から大久保通りの坂上交差点 までの全長434メートルの通りです。

住所表示では、神楽坂一丁目16〜神楽坂五 丁目5。


神楽坂通り・神楽坂下の写真

神楽坂通りは、早稲田通り(九段坂上田安門 〜杉並区井草八幡前)の神楽坂辺りの一部を 称しています。

神楽坂通りは江戸時代、江戸城登城路でした。

登城行列の再現しているのが、ドーンと福井 in神楽坂 越前・若狭まつりです。


神楽坂通り・神楽坂下の写真

神楽坂上の矢来町に、小浜藩下屋敷がありま した。

藩主は、酒井忠勝。

この屋敷で、解体新書の著者、杉田玄白が 誕生しています。

藩邸跡地は、神楽坂の憩いの場 矢来公園 です。


神楽坂通り・神楽坂下の写真

酒井 忠勝の牛込後門、江戸城までを登城路 として整備したのが神楽坂の起源とも言われ ます。

平成20年(2008)から秋の風物詩と なった登城行列です。

神楽坂坂下の神楽坂通り複柱式表示板の隣に 単柱式の神楽坂名の由来文があります。 以下、抜粋

「坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡 (穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、 津久戸明神が移ってきた時 この坂で神楽を 奏したから、若宮八幡の神楽が聞こえたから、 この坂に赤城明神の神楽堂があったからなど、 いずれも神楽にちなんだ諸説がある。」


神楽坂通り・神楽坂下の写真

神楽坂下と言えば、ペコちゃん焼きですね。 不二家飯田橋神楽坂店の前で、ペコちゃんが 毎月、コスチュームを替え、神楽坂を訪れる 人たちに 笑顔を振りまいています。

ペコちゃん焼きは、日本でここだけ! スイーツ好きの神楽坂界隈で、40年以上 人気を保っています。

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system