スポンサードリンク

朝日坂(あさひざか)

神楽坂通り・スーパーKIMURAYA(きむらや)の脇を上る坂が、朝日坂です。神楽坂6丁目から大久保通りに平行して、横寺町、新潮社通り・東映アニメーション前交差点へつづく。

牛込朝日坂町は、お江戸八百八町のひとつ。 明治2年(1988)の住居表示実地により牛込横寺町と表記されるようになった。 又、牛込○○町と呼ばれた町名が冠称廃止(町名から牛込の冠が外された)のは、明治44年(1991)です。

朝日坂(あさひざか)

神楽坂・横寺町の朝日坂は、 「御府内調書(ごふないちょうしょ)には、かつて泉蔵院(せんぞういん)という寺があり、その境内に朝日天満宮があったため、この名がついたとある。明治初年このあたりは牛込朝日町と呼ばれていた」 と標識に記されている。

朝日坂

平成の朝日坂には、坂下から右手に円福寺(えんぷくじ)と長源寺(ちょうげんじ)。 坂下から左手に正定院(しょうていいん)神楽坂聖地などがあります。

円福寺は日蓮宗、長源寺は曹洞宗、正定院は浄土宗の寺院です。 正定院には、新宿区みどりの文化財(保護樹木)に指定されたサクラがある。 春になったら、ぜひお花見をしたいものだ。

朝日坂

朝日坂の坂下は、日本料理 神楽坂 とよ田をはじめ、神楽坂 化け猫スタンプラリーの参加店などが、軒を連ねる。

朝日坂

神楽坂 化け猫スタンプラリーは、2011年の秋にはじまった神楽坂のイベントのひとつ。 神楽坂に点在する22の参加店舗でスタンプを押してもらい、5個集めると記念品がプレゼントがもらえます。 神楽坂 化け猫スタンプラリーの参加店の目印は、店先の旗が目印。

朝日坂

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system