スポンサードリンク

神楽坂猫散歩2012

神楽坂猫散歩の季節がやって来ました。

猫散歩は、期間中に参加店で500円以上の買い物をするとスタンプを1個押してもらえるニャ!

スタンプ5個を集めたら、五感肆(ごかんし)パレアナとふくねこ堂の引き換え所で猫袋がもらえるニャ!

猫袋は、参加店から提供された猫商品や猫商品券、猫変装グッズなど開けてみないとわからないニャ!

ちなみに、私の戴いた猫袋には、猫の健康手帳と皮製のバイカラーの手提げ袋ニャ!

さあ、猫マップを片手に神楽坂へ。

猫散歩

猫散歩2012の参加店は、31店舗。味わってあそぶ、探してあそ ぶ、見てあそぶ、試してあそぶの4つのカテゴラリーかがあります。

神楽坂界隈で、猫散歩参加店を見つけるコツは、店先に吊るされた暖簾(のれん・はた)が目印。

が、ひとつ注意しなければいけません。

2011年の暖簾を吊るしてある店があります。初心者には、見分けがちょっと難しいかも知れませんが、猫散歩マップを見ながら歩きましょうね。

来秋の神楽坂猫散歩が、今から楽しみですニャ!

22番のねこのおやつ・神楽坂KODAMAは、器と猫デザイン商品が並んでいます。オリジナルの乳白色の釉薬(ゆうやく)がきれいな食器を買い足しました。

22番神楽
 

27番のスイーツ・キャッツ、焼菓子&サロン・ド・テジョルジュサンド。おへそのふっくらしたマドレーヌをはじめ フランス 焼菓子が逸品。

27番 ジョルジュ・サンド

20番の猫だらけ展・まぐねっとポイントは、猫の雑貨が処狭しと集まっています。 化け猫パレード御用達の猫耳カチューシャは、ハンドメードのオリジナル。

猫好きさんも、猫好きさんでなくても、かわいい猫の雑貨たちにメロメロになることでしょう。

20番 まぐねっとポイント

12番のオリジナル猫小物揃え・山下漆器店は、その名の通り漆を使った和小物が揃っているほんまもん。

猫散歩のために用意された和布で作られた黒猫人形、漆塗りの猫の蒔絵のお弁当箱など、ためいきが出てしまうほどの美しさを堪能。

12番 山下漆器店

5店舗目は、景品交換所の9番のふくねこ堂。 石畳の小路に あるふくねこ堂さんは、普通の民家の一室。 玄関で、靴を脱いで上がります。

絹。和布で作った猫の雑貨に圧巻。 和室の一画には、正絹の半襟や帯が積み重ねられ、廉価で用意されています。 猫模様の帯は、何本あっても素敵ですよね。

神楽坂芸者のおねえさんも、私服で訪れ、帯を選んでいました。

9番 ふくねこ堂

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system