スポンサードリンク

江戸川橋の猫

神楽坂から近い、江戸川橋は神田川に架かる橋です。神田川上流沿いは「桜の名所」として有名です。

神田川上流沿いは「桜の名所」として有名

江戸川橋の最寄りの交通機関は、東京メトロ・有楽町線「江戸川橋駅」です。江戸川橋を渡り、一本目の坂「目白坂」を上ると「椿山荘」、護国寺に向かう音羽通りを進むと右手側に「鳩山会館」があります。神田川沿い上流の雑木林には、野生のたぬきが生息しているとか・・・。昨年の春、神田川に「たぬき」が落ちていると新聞の記事になりました。通報された「たぬき」は、大塚警察署が保護し、無事元の雑木林に帰したとの事です。

江戸川橋交差点の猫「さぶちゃん」です。さぶちゃんと云っても「女の子」猫です。千葉生まれの彼女が、なぜ江戸川橋に?不思議ですね。

江戸川橋交差点の猫「さぶちゃん」

江戸川橋は、早稲田通り・牛込天神町交差点が坂上になる「江戸川橋通り」の坂下にあります。江戸川橋通りに「地蔵通り商店街」の入り口があり、「子育地蔵尊」が祀られています。

江戸川橋通り「地蔵通り商店街」の「子育地蔵尊」

地蔵通り商店街には、2つのテレビ番組に出演した有名な猫がいます。

シューズショップカメヤの看板猫「ももちゃん」です。「わずか数分のテレビ出演のために、数日密着取材されたので、 しっかりカメラ目線が出来るようになりました」と店主が話してくれました ※2つのテレビ番組は「ぽちたま」と「どようびのにゃんこ」です。

シューズショップカメヤの看板猫「ももちゃん」

最直近のももちゃんです。

シューズショップカメヤの看板猫「最直近のももちゃんです」

江戸川橋の迷い猫です。お心当たりの方がいらっしゃましたら、ご一報をお願い出来ませんでしょうか?

11月13日、柚(ユズ)ちゃんの飼い主の方から次の連絡を頂きました。

ご紹介いただきました柚ですがおかげさまで失踪一週間後に無事確保して連れ帰ることができました。 あまり枚数も用意できなかったポスターでしたが、こういった場で紹介頂いていたことに驚くと同時に感謝の気持ちで一杯になりました。ありがとうございました。

よかったですね柚ちゃん。そして皆様のご協力に感謝いたします。

迷い、そして帰還した柚ちゃん

スポンサードリンク

サイトMENU

神楽坂の坂

神楽坂の通り

神楽坂の小路

神楽坂の横丁

お気に入りのお店

神楽坂の猫

神楽坂イベント

神楽坂イベント

JR飯田橋駅改修の記録

施設

公園

史跡

神社仏閣

スポンサードリンク

サイトMENU

Copyright (C) 2008-2017 東京 神楽坂 ガイド. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system